YAHHOのひとりごと

サーフィン!!

俺らが若い頃、、、ボードといえば関東のボードか海外製ばかり、、大阪メイドも数社あったけどレベル的に全然関東に劣っていた、、そしてライダーの実力も全然関東の方が上だったから消費者の目は関東のボード&海外ボードに目がいってた、、当時はみんなや、、関東より遅れたけど関西も四国を中心にサーフボード工場がいくつも出来上がり、、サーフィン文化に華が咲いた、、、で林健太がグラチャン採ったことによって関東のボードのレベルに並んだって自分は認識している、、、その頃を境に四国でも常連は、ほとんどが国産ボード、、たまに来るビジターは有名海外ボードに乗っているけど、、ロコや、、ライダー達と知り合ったら、、皆地元のボードに乗っているわ、、そらそうや、、、地元のボードに乗っていたら波はまわって来るし、、レベルアップしたら特別なロコポイントにも入れるしな、、1477027674319.jpg
知り合いも増えるし、、海の中で出会いが増える、勿論クオリティも高くサーフポイントで工場スタッフとの出会いもありサーフィンに対する知識というか輪が大きくなるから、それはウエットスーツにも言えるのじゃないかな、、ロコが着てるウェット、、やっぱ関西は関西、、関東は関東、、って感じで今後まだまだ色濃くなってくるのじゃないかな、、うん!

俺がポイントブレイクサーフしていても関東のボードや海外ボードはまず見ないしな、、入ってきてもピークには来れないし来ても実力で乗れないからな、、地元のボードに乗っていたら地元の上級者が声かけてくれるし、、たまに乗せてくれるで、、うん!!
received_527437470732080.jpeg
ロコの立場からしても共通の何かがあれば親近感湧くしな、、それが一番大事やで、、そんなポイントにサーフィン行かない店は関係ないブランドを売ってるけど、、オーナーがそんな所でサーフィンするとこはちゃんと薦めてアドバイスしています、、そうしたら人脈も増えていい経験してるはず、それが大きな財産でもありサーフィンの魅力の一つです。ほんまサーフィンて最高のスポーツです、、いい道具を選んで、、正しい知識を得て、、いい人脈を作り最高の経験をしてくださいね!!!そんな手助けができれば最高です!!
DSC_1228.jpg
先日ちょっと知り合った方がボード身長170cm前後なのに5’代のボードに乗っているって、、あり得へん、、売る店のオーナーのレベルやねんけどな、、サーフィンがちゃんとできてそこその掘れる波や大波をやっていたら当たり前に判断出来るねんけどな、、可愛そうにです。良い店との出会いも重要やで、、頑張ってもあかんものはあかん、、バランスのスポーツやから無理!!!正しい道具&知識は大事やで!!
blogram投票ボタン




励みになります、クリックお願いです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

YAHHO

Author:YAHHO
サーフ&スノーショップ「ホールドアウト大阪」のオーナーYAHHOこと、野間裕二です。